脳内補正に注意。

P6102504

親方がいつも気をつけているし、私にも気をつけるようにと指導して下さっている事の1つ…

「作品を制作している時、作る人は脳内補正をしてしまう事があるので気をつけないといけない。」という事です。

「どうしても制作過程が記憶にあるから、事実と異なるコントラストやメリハリを脳内でつけて自作を見てしまう傾向があるので、注意が必要。

現実には理想に至っていないのに、足りない部分を脳内で補完して見てしまう。

もっと粘って手を加えるのは辛いから…”これで良い。大丈夫。”と自分に言いたくなるんだよ。

”もうこれ以上辛い思いはしたくない”って。

だから、出来れば全く何も知らない第三者の反応を見るのが良い。何にも説明せずにね。

そして、3秒以内の言葉じゃない、その人の”反応”が本音・事実だよ。」

 

 

 

引越し前の出来ること

P6182750

引越し前に出来るところまで、自分の個展用の試し染めをしています。

「また縞?」という感じですが、気になる時に気になるものをガッとまとめて進めます。

脳内のイメージだけでは、あやふやな部分が多いので、図案にして、試染めして…というところまでしておけば、具体的に形にしやすいので(^_^)

+++++

来週からは荷物を詰めるという物理的な引越しの準備が始まります。

私は引越しとか新しい環境というのが好きです。

今まで住んでいた場所に対する愛着というのは、そこまでありません。(それに今回の引越しはそこまで距離もありませんし。)

新しい環境を開拓する楽しみの方があります。

それに今は、Fogliaで仕事が出来れば場所は何処でも良いですし♪

 

 

 

花とコイ

P6102511

現実逃避に忙しいというのは本末転倒甚だしいことですが、人が陥りやすいよくある現象だなぁ…と思う昨今です。

かくいう私も、現実逃避はしてしまいがち。

目の前にある現実的にしなければいけない事、する必要のある事を冷静に把握して、実行に移さなければいけない…と反省しきりです。

 

 

空と線

PC012240

Web関連の色々は本当に苦手で…今回WordPressでブログを作るのも、とても難しかったです。

まず出来る事と出来ない事というのが分かっていないので、同じところをグルグルしたり…

具体的なテンプレートのイメージを固めるのにも時間がかかりました。

Illustratorも中途半端にしか使えないので、大変です。笑

それでも「こうしたい!」というものがあると、それを実現するために

人間苦手な分野でも何とかしようと調べます。

そうすると、何とか形になるんですねぇ…(プロには遠く及びませんが…^^;)

スマホなどにも対応しているので、ぜひブックマークして身近な端末でご覧下さい(^_^)