青の群集

IMG_6276

新しい工房になって仕事を開始してから、全面ロウムラ加工の仕事が多かったように思います。

今は、糸目友禅やロウを併用したFogliaのいつもの仕事(?)が多くなりつつあります。

全面ロウムラ加工は親方のサポート仕事と、ロウ取り〜の仕事をしますが、ロウ取りは中々大変です。

特に今の季節は…作業をしてると暑いです。

クーラーが新しくなってからはそこまでではありませんが、やはり今の季節は色挿し(電熱器を使用)やロウ取り(アイロンを使用)は辛い作業です(^_^;)

 

 

夕暮れの色彩

P8082828

新しい工房には、私用で使うことは出来ないのですが、屋上があります。

出入りすることは可能なので、そこから写真を撮りました。

+++++

自己評価というのは、高すぎても低すぎても良くないと思っています。

1番良いのは、過不足なく現在の自分を知ることが出来ている状態です。

しかし、それはとても難しいことです。

では、自己評価が高すぎるのと低すぎるのでは、どちらがマシか…というお話になりますと、私は自己評価が低い方がまだマシだと思います。

自己評価の高い人間は、自分が自己評価が高いということに気がついていませんし、その為、人の話を聞きません。

……まぁ、どちらにしても素直な人間が最短で良い成長をするものです。

最後、自己評価のお話からズレましたね(^^;)

 

 

 

マグマ

P7312757

本日を持ちまして、クーラー日記は終了いたします。笑

新しいクーラーが工房に設置されました!

台風のこともあったので、工事ができるか不安でしたが、晴れてました!

これで快適にお仕事ができます!

辛かった…。

途中、軽く熱中症になりかけた私ですが、今は元気です。

クーラーが復活したので、これからも元気です。(予定)

健康第一で制作に励みたいと思います!

やはり、失って初めて大切なものの存在に気がつくんですね…クーラー大切。

 

 

 

伸びる花

P7312816

クーラー日記…今日も温風しか出ません。

あと2日の我慢です…しかし台風の影響で工事延期とかならないか、不安です(^^;)

本当に、染め屋はクーラーがないと仕事に支障が出ます。

今日も、全面ロウムラ加工で染料を擦り込む作業をする時に、汗が落ちて大変でした(仕上がりに影響はありません。)

 

 

 

木漏れ日

P7312770

高校1年生の頃に、「何か作る職業で生きていきたい」と決めてから、当時は分野の選択が難しかったので、ざっくりとりあえず美大に行くことを目標に動き始めました。(美術系の受験対策の塾に通い始めたり)

それで、高校2年の時に中学が一緒で高校が違う友人に帰り道に偶然出会い、一緒に帰ることになった時に「進路どうするか考えてる?」という話になり、「美大に行こうと思ってるんだー」と言うと「えっっっっ?????」と飛び退くくらい驚かれたことがあります。

さらに、高校3年生の頃にたまたま中学1年の時の担任の先生と街中でばったり出会うことがありまして。。。時期が時期ですから、「進路どうするの?」という話で「美大に行こうと考えています。」と答えたら…「えっっっ!????」と本気で驚かれたことがあります。

その度に私は「何で、そんなに驚かれるのかなー?」と不思議に思っていました。

私の中で、今に繋がるその道に進むという選択はとても自然で、何の違和感もなかったのですが…。

という話を、今日工房で親方と話していてふと気がついたのですが、私、中学・高校でそんなに絵が好きとか美術が好きとか表現していなかったなぁ、と。

そもそも、自分のことを他者に伝えることを避けていたからなぁ…と気がついて「そりゃ驚かれるわ!」と、何となく当時の彼らの反応を理解できたのでした。笑

 

丸い花

P7312759

昨日から今日にかけてのお仕事は…

着物の図案紙を作ったり、白生地の採寸をしたり、名古屋帯の下絵写しと糸目糊置きをしたりしています。

ほぼ壊れたクーラーですが、ここ2日は頑張って動いてくれています。

設定温度+10度くらい…室内温度29度くらいですが、無いより全然マシです(^^;)

お盆休みに入ったのか、周りが静かです。

この間にペースを取り戻していきたいと思います。

 

 

 

雨上がり

P7312789

工房のクーラーは、ほぼ壊れています。

そんな工房内の温度…今日は38度を確認。

ここまでくると開き直って”蒸し”や”水元”の、汗をかいて当然…という作業をしていました。

いい汗かいてます。

しかし、染め屋にとって汗はとても危険なものです。

なんとか新しいクーラーがつくまでは、誤魔化しながら使えたらなぁ…と思います。

クーラー…頑張れ、君なら出来る!

 

 

 

空に咲く芙蓉

P7312776

白生地の採寸をまとめて9本終わらせました。

その他には帯の地色の引き染めを…

あとは、慣れないイラストレーターを使用してのFogliaの商品説明の資料作り…

PC関連のアレコレは本当に苦手なので、四苦八苦しながら出来る範囲で頑張りました(^^;)

それでも、学生の頃よりはマシかな…という感じです。

 

 

細い葉

P7312780

今日は久々に友人と飲み会♪

クラフトビールのお店で沢山お話をしました。

ビールも美味しく、話したいこと話して、有意義な時間を過ごせました(^_^)

クーラーは壊れ掛けからバージョンアップ(?)してほぼ壊れているけれど、明日も頑張ろうと思います(^^;)